小林檸檬の闇部屋

Twitterに書ききれないことを好きなように書いていきます。基本は楽するために駄文。ただの一般人の日記。

ママの態度が都合良かった醜い話


‪昨日のママはとても良かったです。‬

 

人の返事にちゃんと返してくれてるし、‬
一緒に料理しようと言ったらちゃんとしてくれた負担を半分に出来た。‬
否定されなかったし、穏やかでいれた。‬

‪最後はお礼に洗い物と米をといだ。‬

こういうママなら私は、プレゼントも贈りたいと思ったし‬
‪何よりも優先順位が高いのは今日みたいな母親だと感じた。‬

‪だから、友達を作りたくないとも思った。‬


‪理由はちゃんとある。‬


友達を作ると、その子を傷つけることになる。必ず。‬

‪私は自分と母だけで精一杯だ。‬


‪だから、なんとか手に入れた僅かなお金を
‪使うのは‘生活’と‘自分の事’と‘母のプレゼント’

等だけに使いたい。‬


‪だからたまにのご飯にも行けない。‬

‪ごく稀に行ったらラッキーだと思う。‬

 

‪自分がもし、何らかのトラブルで恋に落ちたらそれはそれで使うだろうけど。‬

 

それに

‪友達を沢山作るとお金がかかる。‬

コスパが悪い。‬

 

‪性格悪いけど、自分の持ってるもので大切にできる人数は限られてるし、沈黙が怖い等の複雑な理由もあるし。‬

‪親は友達と親、両方兼ねてるし。

 

‪私は勘違いばかりをしてきた。‬

‪歴史が好きとか言ってた時代は、‬
‪歴史物のアニメのキャラクターに溺愛してた。‬

歴史を好きではなかった。

 

‪宇宙が好きだった時代も、そういったきっかけがあったかもしれないから、宇宙が好きじゃなかった。‪

それに理科の先生がいつもコメントくれてて嬉しかったから。‬

要は綺麗なものが好きなだけだった。

 

‪本当に好きなものを見分ける頭は大切だ。‬

 

‪私は友達も恋人も今はいらない。‬

‪ただ、私が心から求めた人なら欲しいと思う。‬

‪私は人からしたら大した経験をしてないと思うけれど‬
‪それでも感情は爆発してた、常に。‬

‪もう精一杯。‬充分だ。

頑張って掴む経験はもういい。

後は自由に生きて、その中で勝手に経験が生まれればいいと思う。


‪友達作らない。には、様々あるけど。‬

‪前までは、そんなんじゃなかったけどね。

 

‪自分がこういう考えで不信感を抱かせて疑心暗鬼にさせることもよく分かったし。‬

それが人からすると裏切り行為になる事も。

 

‪私は人を不幸にする。‬

‪ならば、親と上手くやって、最後は1人で死ぬのかもしれない。それは寂しいけど。

 

‪正直親戚にも頼りたくない。‬

‪変に上辺だけで慰められるのは嫌いだし、‬
‪お前は足りないとか細かく説教されるのも嫌だ。‬
‪こんな私を心から受け入れてくれる親戚はいない。

嫌であろう態度を取られてしまった事もある。

 

‪相談乗ってるていで、自分の発散や自慢の人もいるし、考えを押し付けられるのも嫌だ。

相談乗ってる自分が好きって、だから本人意見は無視、という場合もある。

 

私にはもう、親が死んだら、辛うじて心を許せる人はどこにもいない。

私の全てを知っても家に置いておく人なんていないだろう。

 

だから、親との動画とかも撮っておきたいと思った。

親が生きてる時のこの瞬間を大切にしたいと。

大切にって具体的に難しいけど

別にいつも通りでも良くて、

ただその感覚をいなくなっても分かるように残しておきたい。

動画は手っ取り早いし、写真もいいし、よく使ってたシャンプーの匂いもそうだ。

 

ママはボタニカルを愛用してた。

DHC。よくつかってた。

コーヒーをすきで飲んでた。ミルクのみ。

死んでない人を死んだ人みたいに扱うと大切にできる確率が上がる。

 

できれば親より先に死にたい。

亡くす苦しみを味わいたくない。

そしていつの間にか痛みもなく苦しみも寂しさもなく死んでいたい。

怖いのは死ぬ前だけど分かってるから。

 

だからとにかく今日は親に、

「昨日のママの態度はとてもナイスでした。

話聞いてくれたり、料理の負担も分担してくれたり、否定されなかったり穏やかでいれた。洗い物もしてくれたし、ごみ捨て行けなくても切れなかった。これが続けば私も料理作って待ってる事ができる日もあるかもしれない。昨日は自然と洗い物をしてあげようと思えて日でした。寝てばかりいるとおかしくなるからと連れていってくれたのも嬉しかったです。有難う。これからも料理は一緒にしたいです。」

と。

寝たあとのLINEで送る。

口では言えないな。恥ずかしすぎる。

でも大切なことだから伝えはする。

 

私が会話するのはほとんど親だから。

親の世界観によって私も変わるし。

だからギスギスしたくはない。

でも時には距離を置いて冷静になるのも大切だと思う。

 

今日は早く眠くなってきた。

3:43なのに。

起きたの16:45とかだよ?

11時間にしか起きてないのに。

外もいってないのに。8時に起きて仕事の人からしたら19時だね。

あ、精神薬のせいかしら。

ふたつ一気に飲んだから。

だからそろそろ寝ようかな。

 

割といい日でした。

親がおいなりさん食べたいと言うので次の日曜日一緒に作ろうかと思うし

唐揚げも作ろうかな。

草団子食べたい、黒豆茶飲みたいとなったのでそれも。

実現させよう。

辛い負担があるときは半分こにしようと思いました。

 

因みに、水2リットル飲んでトイレ近くなりました。肌の乾燥が治ればと思います。

 

アロマはそこそこだけど、香りが薄いです。

倍に入れたら良かった。

ホワイトムスク

 

今日は米とぎ汁洗顔をしました。

期待してます。

少しガスであっためた。あっためながら手で触って人肌になるまであっためてそのままバシャバシャ。

明日には、冷蔵庫に入れたその汁に沈殿したものでパックをします。

楽しみです。

 

プリンも作ろうかな。クッキーも。まだでもそんな元気ないので、、

 

ではおやすみ