小林檸檬の闇部屋

Twitterに書ききれないことを好きなように書いていきます。基本は楽するために駄文。ただの一般人の日記。

しなきゃいけないをやめた日

 

今日は

f:id:rafflesia1:20191114230201j:image

f:id:rafflesia1:20191114232719j:image

kitOisixの[ヴィーガン]豆腐そぼろのビビンバ。

 

f:id:rafflesia1:20191114230206j:image

買ってきた赤大根のツナマヨ和え

 

あとは冷凍ミックスベリーのヨーグルト。

めっちゃおなかいっぱい

 

これを作った経緯は

 

Oisix賞味期限が少し過ぎていたこと

・親に「一緒に作ろう」と言ったこと

・親と口を聞き始めたこと

 

「一緒につくろう。」ってのは

負担を半分に分けよう。という事。

1人で全部やらなきゃと思うと負担もすごい。

でも、二つに分けることでイライラもない。

とても大切なことだと思うし、

妙案だと思った。

 

そして、昨夜親に言われた2リットルを始めたことも、親の言うことを自分なりに考えて、実行できたこともよかっとだと思ってる。

 

タイトルの【しなきゃいけないをやめた日】

というのは

 

今日の

「おなかいっぱいなのに今日の分の納豆食べなきゃ」

「あ、ヨーグルトもりんごも食べなきゃ」

 

と言っていたらママが

 

「必ず今日食べなきゃいけないわけじゃないし明日食べれば?」

 

と言われて

 

『しなきゃいけないと囚われるのは強迫性障害らしいよ』

と自分で言って気づいた。

 

これも病気なのか、強い癖なのか。と。

 

「だからやめた方がいいんだよ」

って言われるので

 

『そうだね』

と。

 

私が私の脳みそに操られて、意志というより

『やらないと』

に縛られてた。

 

そして、親の食べてすぐ横になったり、節約しないのも、疲れてるのに夜遅くまで起きてるとか。

 

それも、私はイライラしてて、

しなきゃいけないのにしない。

 

みたいな。

 

強迫性障害/強迫神経症

巻き込んでしまうことがあるらしいんだけど

確実に巻き込んでた。

 

だから、人がたとえ

「しなきゃいけない」

と囚われていても

 

私自身は

「しなきゃいけないことはない」

「しなきゃいけないをやめよう」

と意識するのがいいのかもなと。

 

意識が奪われる

しなきゃいけない

やめられない

病気や病気並みの癖なんだって自覚するのも大切で。

 

とにかく。

気をつけようと思ったのだった。